砂と鉄

よく分からない備忘録たち

トコジラミの駆除をしたら引っ越ししていた話

ここ最近タイトルの件に追われていたため本当に忙しすぎて、オタク活動を控えたり、ストレスで体調が悪くなったりしていましたが、何とか一段落ついたためまとめます。
オタクがトコジラミ駆除をするとどうなるか? そして引っ越ししたらどうなるか? が気になる方の参考になれば幸いです。こんな特異な経緯に合致する方は滅多にいないとは思いますが。

※虫に関わる画像はありません。

※これは個人の体験に基づく文章です。害虫駆除のプロから見ると正しくない、不適切な行動があるかもしれません。

※これからトコジラミの駆除をしたい方は害虫駆除業者の方に連絡、ご質問ください。私は素人のため、確実に断言できる立場にいません。

 

何か気になることがありましたらコメントなどから質問を送ってください。この記事に追記、修正をします。

 

 

 

《2023/12/2追記》

wavebox.me

waveboxで次のメッセージが来たため追記します。ご指摘ありがとうございます。

物を処分している間は気が回らず、ブックオフやメルカリで物を売ったことに対して今になって冷静にリスクなどを考えると「た、確かに……!!!! しない方がいい!!!」と思いました。そのため記事で該当の箇所は線を引き、注意文を書きました。

私の場合ですが、

トコジラミ駆除業者に私が私物の処分方法を詳しく聞かなかったため、危険性を考慮せずに安易にブックオフやメルカリを利用してしまった。

となります。

本当に考えなしにやってしまい申し訳ありません……無知だからとはいえやっていいことと悪いことがあると私は考えていますが、私がやったことは完全に悪い方ですね……

また教えていただいたポストはこちらみたいです。

しかし、過去にこういう投稿ありますよと言われても、当時の私にはトコジラミが原因の不眠と毎日の掃除や不用品処分の日程調整に頭がいっぱいで調べる余裕がありませんでした。

トコジラミ駆除するならここまで調べるのが当然と言われてもおかしくはないのかもしれません。ただ、グーグル検索だけではなくX(旧Twitter)で「トコジラミ メルカリ」で調べるのが当然のこととしてこなすのは私個人がするのは無理でした……本当に申し訳ありません。

あとこのwaveboxに来たメッセージは「この行動はリスクが高くない? やっていいよ! とこの記事を読んだ方に受け取られないよう修正してほしい」という意図であっていますでしょうか?

「どうなんでしょうか?」と聞かれても私は害虫駆除業者でも、害虫に詳しい人でもありません。そのため、ご指摘のメッセージから私のした行動を省みて「私の行動は間違っていると今は考えています。記事も修正するべきと考え、修正しました」とは言えます。

一方で、本当に正しいのかはトコジラミ駆除業者に聞かないと判断はできないと考えています。(私に正誤の判断を求めるより、適切な知識を持っている方や業者、機関にご相談くださいとしか言いようがありません。また自分がした行動については本当に安易な判断によるもので、今はするべきではなかったと改めて反省しております。)

この記事を書くなら正しい知識を得るためにトコジラミ駆除業者に質問とか取材するよね? 周りに広げてしまうような危ない行動をしないように調べるよね? と言われたら本当にそうですが……この記事がお金になるわけでもなく、労働をしている一個人には難しいです。私の過去の行動については、本当に申し訳ありません。

 

 

 

 

トコジラミの駆除をするまで

だいたい6月中旬に激クソ痒い虫刺されが1〜2箇所あったのがおそらく始まりです。
このときはダニに過去に刺されたのと似ており、ここから2ヶ月ほどダニ対策をアホほどしていました。
8月の下旬にトコジラミでは……? と去年から知っていた存在に思い当たり、ベッドのシーツをめくってみたのですが、まあ……ありました……あの特徴的な跡が……
そこで即トコジラミ駆除の見積もり、不用品回収業者の見積もりを依頼しました。



トコジラミ駆除業者の選択と駆除までの日程について

安さ優先で業者を選ぶのはやめろと調べたらあったのですが、虫の駆除を頼むのが初めてで分からなすぎたため安さ云々などで選ぶ余地なくダスキンに依頼しました。大手だったためホームページで何をやってもらえるのかなど明記してあって安心できたのが大きな理由です。考える時間と体力があれば業者など選ぶのもありだと思います。
業者を決めた後の流れですが、私の場合は平日にインターネットで依頼→その週の週末に見積もりをしてもらいました。
頼んだ内容は二度の駆除をし、二度目の駆除から一定期間後にまたトコジラミが確認されれば三度目の駆除を行うものです。
そして、一度目の駆除を行う日程は見積もりした日から4週間後とし依頼をしました。
この日程には次の理由があります。
・駆除までの後片付けが大変
・業者が空いている日の都合

1つ目の「駆除までの後片付けが大変」ですが、マジで大変。今年一番どころか、私が人生でやむを得ず頑張ったこと一番に近いです。
トコジラミ、災厄レベルです。
後片付けですが、とにかくやるべきことは次のポイントにまとめられます。
・とにかく物を減らす。残った物はビニール袋の口を強く縛っておく。
・服はクリーニングか乾燥機にかけてビニール袋に入れて口を強く縛っておく。
・本などは虫がついていないかを確認しながら、ビニール袋の上ではたいてトコジラミを取っておく。
……これ、物が多いオタクはマジで時間がかかります。地獄?(ちなみに業者からは身内を呼ぶと感染を広げる可能性があるので一人でやったほうがいいと言われました。)
私の場合は粗大ゴミとか出す暇もなかったので、下で書く不用品回収業者を呼びました。
それも2回……わっはっは!!!……はー…………

2つ目は「業者が空いている日の都合」ですが、ここ最近トコジラミ駆除の依頼が増えていて忙しくて大変とのことです。
そのため、依頼する業者や人によってはすぐに駆除の作業を頼めません。すぐ駆除してほしい方でもこのあたりは仕方がないため、業者の方とご相談ください。



不用品回収業者の見積もりと不用品の処分

不用品回収業者は住んでいる自治体が「市と提携していない不用品回収業者に依頼してください! 悪質な業者に注意してください!」などの呼びかけをしている場合があります。(ここに書いた注意文はうろ覚えのため、お住まいの各自治体で調べてください。)
グーグルで軽く調べて上位に出た業者ではなく、自治体のホームページを一度見てから探してみてください。

www.env.go.jp

 

私は不用品として次のものを捨てたり、トコジラミが上ってこれないとされる金属製の家具に変えました。
合計で処分費に4〜5万円くらいはかかりました。買った家具などの金額は覚えてないです。

ちなみに捨てた物リストはこれです!
木製のベッドフレーム
マットレスなど寝具に関わるものほぼすべて
本棚
電子レンジ
冷蔵庫
トースター
ケトル
要らない食器などの食事に関わる道具
テーブル兼こたつ
デスク
デスク用照明
プラスチックの収納棚
着ない服
要らない紙類
カーテン(トコジラミ駆除が終わるまで捨てたらだめと業者に聞いたため引っ越し前に処分)
テレビ
DVDプレーヤー
アイロン
本、漫画など
ゲーム
フィギュア
CD
以上です!

《2023/12/2追記分に注意など書きました。この記事の初めの方を参照ください。他者の手に渡る方法は一切取らず、処分する方が適切な可能性があります。》
売れるものはとにかくブックオフに持っていくかメルカリに出しました。売るより処分が面倒だと感じたら即捨てました。一度目の駆除までに掃除が間に合わせるため考える余裕なんかありません!!!
ソフトしかないゲームにもかかわらず新品が当時販売されたのとほぼ同じ価格がついたりしてびっくりしましたが、もう私は映画のオタクだろ! ゲームは他にやりたい人の手に渡った方がゲームのためにもなる! と割り切りました。
ちなみに引っ越した後の今でもケトルとトースターしか買っておらず、この記事を書いている現在になってもまだ冷蔵庫と電子レンジがありません。冷蔵庫は買ったのですが取り寄せで1〜2ヶ月かかるらしいです。
計画性が無。

ちなみに私はお気に入りのベッドを捨てて新しいベッドとして導入したのはハンモックです。ベッドとマットレスより安いうえ清潔に保ちやすいし、何よりトコジラミ駆除までの間に布にトコジラミがついたとしても翌日に布を高温のお湯につけて洗濯すれば安心して寝られるのが決め手です。
今でもハンモックで寝ています。うとうとしたり、ソファ代わりに座るとマジで気持ちいいです。寝付きもよくなった気がします。
ただしベッドを捨てた日にハンモックが届かなくて一晩ホテルに泊まりました。
マジで計画性がなさすぎる。
あと一度ベッドを捨てても似たようなベッドを買うのはだめですよ! とトコジラミ駆除の業者に言われて「ハンモックですけど? だめなんですか?」と言ったらOKでした。



トコジラミの駆除費用とかかる時間って結局どのくらい?

駆除費用は業者によると思いますが、自分の場合をあげておきます。

業者:ダスキン(オプションなどなし)

www.duskin.jp


かかった時間:約2週間
→最初の駆除の10日〜14日後に二度目の駆除があります。二度目が終わってからトコジラミ被害がなければ終わりますが、被害があれば二度目の駆除から10日〜14日後に三度目の駆除があるコースでした。私は二度目で終わりました。

金額:約20万(合計二度の駆除と、必要があれば三度目も行う駆除のコース料金)
→部屋の広さは30㎡いかないくらいです。部屋を横にスライドする扉で仕切るタイプの部屋でした。
あと畳ではなくフローリングでした。
お金は現金払いにしましたが、クレジットカードも使えた気がします。
とりあえずトコジラミの駆除にはお金がかかるため、オタクもオタクではない方もある程度お金は貯めておいた方がいいです。

ちなみに来てくれたトコジラミ駆除の業者の方いわく、築年数が経っている家で畳だったり、捨てられない物が多かったり、捨てられない人は大変みたいな話を聞きました。
何がどう大変とかまでは聞かなかったです。



どこからトコジラミが来たのか分かる?

分かりません、マジで……
私はしばらく旅行もしておらず、心当たりがあるとすれば飲食店や電車などの交通機関、映画館といった施設です。
トコジラミ駆除業者の方いわく、「もらってきた人のせいではない」レベルのついてきてしまう強さと繁殖力だそうです。
ホテルとかレストランなどはっきりトコジラミが衣服などにくっつきそうな場所しか行かないならともかく他の場所だと気をつけようがなくね? と思います。
どうしても体調悪くて電車やバスで座るとか全然あるので……
本当にトコジラミが怖い人は普段使いのカバンと上着などの衣服はプラスチックの箱に隔離して部屋に上げないで、洗えるものはすぐに洗濯と高熱乾燥とか……?



早めに対処すれば自力で駆除できる? 自力で対処できる?

たぶん……ほぼ無理では……? と私は思います。
なぜなら目視でトコジラミに気がついてからすぐ対処するならともかく、刺されてからでは部屋内で繁殖している可能性が高いためです。あと卵とか隙間にあるらしいので根本の家具とか薬剤を使わずに高熱で処理できるか? がかなりハードルが高いです。
ベッドもマットレスや布団を処分するだけではなく、ベッドフレームを変えないときりがないと考えています。
一応マットレスの場合は、シーツを剥がして掃除機をかけると多少はましになります。本格的な駆除をしたり、ベッドの買い替え前だったりには少しは有効だと思います。



トコジラミに刺された跡は残る?

私は刺されたところを引っ掻いてしまった箇所は跡が残っていますが、過去に怪我した箇所も跡が残っているので体質の可能性もあります。
そのため、私のみの体験で「傷や跡が残る」とは断言できません。
ムヒなどは効かないのでトコジラミかも……?! と思ったらすぐに皮膚科に行って診てもらって薬をもらうのが一番だと思います。(私は病院とか行ってないです。)



トコジラミ駆除体験記

当日のこととか書いておきます。

なぜなら「トコジラミ 駆除」とかで調べても具体的なレポとか体験談が一切出てこないためです。グーグル検索が本当にしにくくなってきて本当に……最悪すぎる。

ダスキンさんが来てくれるので見積もりしてもらったお金と駐車料金代(車を無料で停められるスペースがなく、有料パーキングなどをダスキンが使用する場合はその料金を支払うそうです。)を支払って、後は部屋の隅にいたら駆除とか全部してくれます。(トイレとお風呂場は駆除をしないと聞いていたので、それ以外で見られると困るものは不透明なビニール袋に入れるのがおすすめです。)
私はひたすらスマホタブレットでインターネットしてました。
お昼を挟むと業者さんもお昼休憩に入りました。
薬剤と窒素? で殺虫するのですが、窒素の匂いがきつめですけど外とか出ますか? と聞かれても匂いが平気すぎて部屋の隅でインターネットをしていました。
だいたい午前9時〜午後14時(予定は午前9時〜午後16時)で終わりました。この辺はどこまで物を減らせたかとかにかかってくると思います。
薬剤の散布についてですが、床や壁紙に薬剤の跡は残りませんでしたが、気になる方は業者の方に質問してから作業に入ってもらうのがいいのでは? と考えていています。
一度目が終わってから「〜と〜に虫がいましたが、トコジラミはいませんでしたね」と報告を受けました。おそらくですが、主にトコジラミに刺される原因だったベッドの処分と不用品の処分で掃除をしまくった結果、目に見える範囲にはいなくなったのかな? と思います。(目に見える範囲で確認できないだけで、家具など処分してトコジラミの被害がなくなっても隙間などにいて繁殖する可能はあるため駆除はした方がいいはずです。)
ちなみに一度目の駆除のときは早朝に起きてハンモックの布を洗濯、乾燥機で乾燥をさせてから袋にしまい、ダスキンが来るまでは床で寝ていました。床って寝にくい!

二度目の駆除もだいたいの流れは同じです。午前9時開始で昼には終わりました。
このときもトコジラミは目視でいなかったと報告を受け、二度目の駆除から10日後までの間にトコジラミの被害が出たら三度目の駆除をすると聞きました。
二度目の駆除から10日経ったあたりでダスキンから電話があり、三度目の駆除をするか聞かれましたがしないで終わりました。
あと駆除のときに「異様に物がないですね」と言われたので「引っ越し考えていて……」と話したら引っ越し先での防虫サービスとかありましてえ!とか無茶苦茶営業されました。

トコジラミ駆除にまったく関係ありませんが、当日に来た業者の人に「(あまりにも家具などがなさすぎて)ここに住んでいますか?」と聞かれました。
冷蔵庫と電子レンジがないと住んでいるか疑問に思われる、人生で絶対に役立たない豆知識です。



引っ越しするまで

そもそも何で引っ越しを思いついたか

トコジラミ駆除のためにめちゃくちゃ掃除をしまくっていたら、「これ……引っ越しできるくね?!!! っていうか今住んでいるところは便利だけど、いろいろあるし……(家で常に怪談を聞きまくり、たまに怪異が発生する私も迷惑がられる住人ではあるのだが)」と思いついたので、即SUUMOやHOME'Sで家を見始めました。
こいつ、マジで計画性がなさすぎる。

ちなみに引っ越し経験者の方に相談して、『正直不動産』を読んだりしていました。
あとnoteとかを見まくったりしました。
noteとかには優先順位をつけて部屋探ししようとかしか書いてなくて「分かっているが?! だが、家賃が安くて築浅でアクセスが便利で治安のいいところで設備がいいところに住みたいだろうが!!」とキレながら探しました。毎日暇があれば常に複数のサイトでひたすら検索していました。

だいたい引っ越しにかかった期間ですが、次の通りです。

A月下旬:引っ越しを思いついたため、電子レンジと冷蔵庫を処分(トコジラミ駆除の一度目をした時期)
B月上旬:条件を満たす物件があったため内見
内見後に契約したい物件を決め、次の日に契約に必要な書類を提出し、約一週間後に審査に通ってさらに書類を提出(トコジラミ駆除の二度目をした時期)
B月中旬:退去の書類提出
C月中旬:鍵を受け取り、引っ越し作業、退去
だいたいこんな感じでした。(月をぼかしているのは個人情報の特定を避けるためです。)

引っ越し閑散期というのもあり、結構いい条件の物件もありました。引っ越し閑散期っていつですか? と不動産の方に聞いてみたら、8月くらいの夏から翌年の2月くらいまでとのことです。私が聞いた中だと、駅チカで部屋もそこそこ広くて築浅の部屋が家賃を住んでいる間は家賃を○千円引き、敷金礼金なしといった好条件で引っ越し閑散期は募集されている物件もありました。

トコジラミの駆除をする間に、家賃とか部屋の条件を絞ったり、よさそうな不動産仲介を探したり、地域の治安、ネット環境、光熱費はどうなるか、引っ越しの見積もり、荷造り、退去までに解約すること、新しく買う家具、住所変更をするもの、とにかくいろいろ調べました。
これをトコジラミ駆除と並行してやるのは結構大変でしたが、オタク趣味に没頭するのを控えることで通常以上の力を出して強引にやりきりました。ハンターハンターの制約と誓約かよ……(ただ単に体力がないので、オタ活の時間をトコジラミ駆除と引っ越しにあてただけとも言う。)
しかし、時期や運がよければ思いついてから二ヶ月程度でも引っ越しはできます。

この時期に占いの先生に占ってもらいましたが、「とにかく変化の時期」と言われましたが当たっていますね……

 
トコジラミ駆除と引っ越し

トコジラミ駆除をしてから引っ越しの準備をしてください。

なぜなら段ボールなどにトコジラミがくっついてきて新居にて繁殖という最悪なパターンも考えられるためです。



よさそうな不動産仲介の探し方

引っ越した人におすすめを聞いて教えてもらう!
ネットならレビュー!ホームページを見る!
以上。
とかで済ますのはあれなので書きますが、地域に根ざしてそうなローカルな不動産仲介がおすすめでした。
契約書をしっかり一緒に読んでから、契約の書類を書いたり、お金の支払いも内訳をしっかり説明してくれて安心できました。
あと時間に余裕があるなら、内見のときとかに「ここ他の人が契約しそうで〜」とか言ってこないところで契約するよう複数の仲介で内見頼んだりするとかがいいかな? と思います。
私はローカルな不動産を探して、内見は知り合いに立ち会ってもらいました。
ちなみにローカルな不動産の探し方は地元の人に聞くのがベストですが、陰キャキモオタゆえにインターネットを駆使して探しました。ブログ、noteで地道に広報している不動産仲介を探すか、グーグルマップで住みたい地域の不動産仲介を片っ端から探してローカルそうなところを見ていました。



引っ越しのときはマイナンバーカードがあると超便利すぎて、ネットありがとう〜!!!と叫びたくなる

マイナンバーカードがあることで住民票をコンビニで発行することが可能なため、有休や面倒な役所での手続きの心配が不要になります。
また転出届もオンラインで出せる(転入届は引っ越し先の役所に行く必要がありますが、マイナンバーカードだけを持っていくだけで転入届の手続きを進めることができます。)ためおすすめです。さらに引っ越し時に必要な作業(保険やお金とか車のあれこれとか)もいるかどうか質問に答えるだけでやるべき手続きをピックアップしてくれる機能がサイトにあり、タスク管理を自分で調べてする労力が省けます。
このおかげで引っ越しの荷造りやトコジラミ駆除に専念できました。



退去立ち合い時に「おっさんレンタル」を使いました

ossanrental.thebase.in

本当は退去立ち合いに敷金診断士という方に依頼をして来てもらおうと、退去まで一ヶ月以上余裕を持って連絡して予約していたのですが送ると言っていた請求書が一向に送られてこないうえ、私が請求書をいつもらえるか聞いたら次の日には送ります!と言いながら二日経っても送ってこなかったため断りました。
社会人でお金が発生するお仕事なのにホウレンソウできない方は私が信頼できないためです。(自分からやるって言ったことできない人を私がどうしても苦手なのも理由です。)
でも、立ち合いって一人だと押しきられる可能性もあるかも……と思い、おっさんレンタルで一人呼ばせていただきました。
知り合いに頼んでもいいのですが日程の都合がつくか分からなかったり、些細なことを頼むのが心苦しいのでお金で呼んでいるという体裁があるおかげでおっさんレンタルは負担が軽く頼めました。
あと頼んだ方が社会人として本当にいい意味で普通の方で、連絡もしっかり返信してくれるうえに穏やかに接してくれて助かりました。
ただしおっさんレンタルは元祖以外の評判の悪いサービスもあるため、検索時はご注意ください。



オタクの引っ越しの注意

段ボールに同人誌を詰めたとき、「絶対どの段ボールに何を入れたか忘れるから今回はしっかり書こう。同人誌はどうせだいたいの人が分からないから堂々と『同人誌』って書くか。聞かれても文学的な同人誌の方ですとかでいけるだろ」と調子に乗りまくっていたら、引っ越し作業をしてくれた方がオタクだったようで"""終わり"""ました。

ぼかしますが、「あの同人誌とか集めてるんですか?」と聞かれて「コミケとか出ます……?」とさらに続いて続いたので正直に答えました。ちなみに同人誌を書きますって言ったら"""そっち側"""なんだみたいな雰囲気になりました。

はい、私はオタクで、さらに同人誌を作る方のオタクです……

 

ただし段ボールにはしっかり何が入っているかそれぞれに書いておいたおかげで、生活に必要なものなどすぐ取り出せました。オタクとばれて恥をかく可能性があるが、引っ越し作業は楽になるっていう制約と誓約ですか?

(引っ越し作業中にハンターハンターを全巻電子で購入して読んでいるオタク)