砂と鉄

よく分からない備忘録たち

HASAMI groupについて個人的メモとか

HASAMI groupについての個人的なメモです。

私が集めた情報と日記みたいなものです。

※何も信じないでください。

 

 

 

個人的な日記みたいな文章

音楽、それは私にとってはよく分からないものです。

歌を歌うのは好きですが、音楽は聴いているといい気分になったり、気持ちが落ち着いたり、記憶と紐づいて懐かしくなったりして楽しくなることしか分かりません。

つまり、コードとかこの楽器演奏がすごいとか、音程、音響、ガジェット、そういう技術とかがさっぱりです。

ちなみに身内に作曲ができる人がいるのですが、作曲や音楽についての知識や勉強の仕方を聞いても、「好きだったからやってみて、やってみたらできた」「夢で聞いた音楽をひらめく」と答えられてしまい、生まれつきの才能なんだろうと思っています。

私も眠るときにうとうとしていると聴いたことのない音楽が聞こえてきますが、「緑色のカブトムシみたいな曲」「うに~うにょ~なみなみ…みたいな曲」としか認識できません。

 

そのため、私の好きな音楽は自分の身の回りにあった音楽ばかりで、ドリカム、Jazztroniksasakure.UK、オーラルヴァンパイア、ゲームサウンド、映画の曲、というごちゃごちゃしたものになってしまいました。

そんな私が、インターネット経由でHASAMI groupの曲を教えてもらい、「めちゃくちゃ歌詞とか、音楽がいいな」となり、なぜか教えてもらってから半年後に教えてもらった曲を自力で探して聴き出し、それをきっかけにはまり始めました。

youtu.be

 

私は自分の好きなものが好きだとすぐには分からないところがあり、教えてもらってから数ヶ月後に急に気になって自分で調べる、なぜか気になって自分の気が済むまで調べるという謎の行動になってしまいます。

そして、調べ始めて一週間ほどが経ち、bandcampでたくさんある曲を聴き始めてからようやく「私はHASAMI groupが好きなんだ…」と理解しました。

hasamigroup.bandcamp.com

 

それが2020年頃だったため、HASAMI groupのCDが過去にあったことを羨ましがりながら『Aマッソのすべて』を見に行きました。

目当ての曲も最高でしたが、HASAMI groupを知らなければ知れなかったお笑いのすごい世界を見られてとてもすごかったです。

youtu.be

 

2023年には過去に募集した質問に答えてくれる記事が公開されました。

私はこの質問に投稿をしたはしたのだが、投稿したときの名前をまったく覚えておらず「これ、私の質問か?…そう思っておくか」と勝手にポジティブになっておきました。

なぜ投稿したときの名前を覚えていないかというと、インターネットのことはあいまいにしておいてなんかよく分からない情報としてインターネットらしくなりたかったという気持ち悪い動機のためです。

あと自分の質問に答えてもらって喜ぶのは、純粋に質問をしたいのではなく、HASAMI groupに答えてもらいたいだけでは?という迷いもあり、それならば自分が投稿したときの名前を忘れることでもし質問に答えてもらっても分からない状況にしておき、できる限り質問を送っただけと思いたかったためです。

todomemixtapefactory.blogspot.com

 

HASAMI groupは良くも悪くもつかみどころがなく、どの情報が嘘か真実かあいまいです。けれども、そうした活動も魅力であり、私は惹かれているのだと思っています。

自分の中でそういったあいまいな情報を見て、ふらふらインターネットをさまよう感覚が好きな気持ち悪いオタクなだけかもしれませんが。

そこで、私が見つけたHASAMI groupに関する情報をまとめておきたいと思いこの記事を作成しました。

(私が見つけても、「これはあまり流さない方がいい」と感じた情報は記載しません。コメント欄などにも記載しないでください。)

 

 

HASAMI groupに関する情報メモ

 

・HASAMI group オフィシャルホームページ

こういうサイトを見るのが好きなので好きです。

iaodaisuke.web.fc2.com

 

 

・bandcamp

ここで音楽が聴けます。最高です。

hasamigroup.bandcamp.com

 

 

YouTube

映像付きの音楽や、ラジオが聴けます。

www.youtube.com

 

 

・青木龍一郎のホームページ

ここに一番リンクが集まっていると思います。

文章のリンクにある文章がすごすぎて、賞とか出ないのか?と文学界に思いました。

 

 

・切△い

他にもサイトはありますが、青木龍一郎さんが定期的に更新されている気がしています。

todomemixtapefactory.blogspot.com

 

 

・HASAMI groupニュース「だっこ」

HASAMI groupの情報を発信するtumblrです。

hasamigroupnews.tumblr.com

 

 

・正呀

これは載せてもいいのか分からなかったのですが、個人的に読むのが好きなので載せました。

www.tumblr.com