砂と鉄

よく分からない備忘録たち

歯医者が苦手でしたが歯医者に通って一年間経った記録

歯医者が苦手でしたが歯医者に通って一年間経った記録、タイトルそのままです。

歯医者に行った方がいいのか迷っている方の参考になれば幸いです。

私がこれを書いているのは「歯医者に行ってよかった~」という成功体験を残しておくことで自己肯定感を高めたいためです。

 

結論を書くと、歯医者行くと最高!!!!

です。

 

 

歯医者が苦手になるまで

乳歯がうまく抜けなくて抜歯された経験と、学校の健康診断で虫歯が発見され病院で治療等をした経験しかありません。

抜歯をした経験は「麻酔おもしろ~~」「痛みはなくても抜歯する感覚が”エグい”な…」とかなりポジティブだった一方、虫歯が見つかってから虫歯の治療の後に行われた歯科検診で歯医者が完全に苦手になりました。

 

歯科検診というものは、虫歯がないか、歯肉炎はないかというチェックをしますが、そこでされた歯肉炎のチェックに対して説明が皆無だったのにめちゃくちゃ痛かったためです。

ゲームを攻略しようとしたら、本編以外の要素でトラウマができた感じで変な理由だと思いますが、たとえささいでも痛みを体験した場所や時間、精神状態に影響されて歯医者が苦手になるのは十分でした。

 

 

歯医者に行ってみた

きっかけ

奥歯に黒いものがここ数年あるな、怖~~~となっていたのをそろそろどうにかしたいと思ったためです。

怖~~~を我慢するより、一時の恐怖に耐えて歯医者に行って長期的な不安を根本から対処したくなったのもあります。

 

歯医者を探す

病院ガチャ、あんまりはずしたくないぜ…!と常に思っているので、だいたい病院に行く前は結構調べてから行きます。

特に歯医者は…その…結構差があるらしいと聞きますので…

 

私は次の記事を参考に歯医者を探しました。

note.com

この記事を参考に探した結果、病院の方に「遠くから来てますね~!」と驚かれるところから通っています。

しかし、しっかり施術にも説明があるうえ、予約通りに診察が進んだり、無理なペースで治療を進められることもないので安心して通っています。

(ちなみに通っている病院の近所には、「コロナにも効く!」「〇〇波動が~~」「××水素の力で~~」など書いてある病院か整体っぽいところがあり、恐怖した経験もあります。)

 

歯医者の予約と初診察

予約時は「虫歯があるか見てほしい」「歯の定期健診?とかしてほしい」でいいと思います。

私が通っている病院は、初診察の際に書いた診察表に「なぜ来院しましたか?」「過去の治療で苦手になってしまったことはありますか?」「事前に説明してほしいことなどありますか?」とかなりいろいろな質問がありました。

その中で「過去に歯茎をちくちくされるのが怖くて歯医者に行けなかった」と小学生くらい素直に書いたら、歯肉の確認をする前に「これちくちくするやつです。痛かったからすぐ言ってください」と説明してもらえました。

ありがてえ……

 

そのため、初めて歯医者に行く際は「過去にこういうことがあって苦手意識がある」など伝えて、しっかり配慮してくれるかも見ておいて自分に合った歯医者が判断するのがおすすめです。

 

歯医者に行ってよかったこと

初めて歯を見てもらったとき、歯石除去と歯肉炎や虫歯のチェックをしてもらいましたが、めちゃくちゃ褒められました。

ハッピ~~~~!最高!!!(精神が三歳児のため、褒められるとすぐ喜ぶ)

ちなみに

・十年くらい前に歯医者に行ったきりで、この綺麗さは滅多にないですよ。

・いや…、これくらい磨けているのは素晴らしいですね。

・特に指導もいらないですね。

・フロスしてますよね、いいですね~!

など甘やかされてしまい、「歯医者が優しい異世界に転生したのか?」と思っていました。

 

今までの病院はどんなにがんばって磨いても、常にダメ出しされて自己肯定感が高まるイベントがなかったので…

 

虫歯などの不安が取り除けた

初めての診察から虫歯の状態が軽いため、これから通っていって治療すれば大丈夫とのことで治療を進められていきました。(十年くらいあった不安を数ヶ月で払拭できたので、最高!です。レントゲンを撮ってもらったら、親知らずががっつり歯茎に埋まっていて将来抜く可能性があるかもしれないと説明されたのは絶望しましたが…)

他にも通える歯医者があることで、いざとなれば信頼できるこの病院に行けばいい!と思えるのもよかったです。

 

 

歯磨き攻略

歯磨き指導などでどんなに頑張って磨いても、なかなか改善されない…そんな方への歯磨き攻略方法です。

※歯医者さんの歯磨き指導に従って、歯を磨いていることが前提です。

※疑問に思ったことやデンタルケアでおすすめなグッズについて気になった場合歯医者さんに聞いてください。

 

ポイントは次の二点です。

・ある程度お金をかける

・フロスをする

 

ある程度お金をかける

近所のドラッグストアで98円とかの歯ブラシを丁寧に使い続けるより、自分に合った歯ブラシを見つけて一ヶ月程度を目安(歯ブラシの説明に従ってください。)に新しいものを使っていくのがおすすめです。

あと歯磨き粉もフッ素が入っているのをおすすめします。

歯医者さんがおすすめする歯磨き粉もフッ素が入っているものなので。

 

私が歯磨きグッズを買う参考にした記事はこちらです。

dailyportalz.jp

 

 

私が使っているデンタルケアグッズはこちらです。

 

・歯ブラシ

まとめ買いで購入し、年単位で使っています。

初めて使ったとき、「今まで使っていた歯ブラシ、…カス?」とまで言ってしまった。他の歯ブラシがだめなのではなく、これが磨け過ぎてしまうだけです。

migakiyasui.com

 

・フロス

アマゾンで評価がよすぎて疑って買ったのですが、本当にレビュー通りですごいです。

(※フロスをし始めたときは血が出るときもありますが、私はしばらくフロスを使い続けて慣れてくると血が出なくなりました。フロスをすると痛みがある、血が出るなどでできないときは、歯医者さんで相談してください。)

www.oralcare.co.jp

 

・歯磨き粉

高濃度フッ素が配合されている割に安く、ドラッグストアで購入できるのでお手軽に使えます。

あとシトラスミントがおいしい味です。

clinica.lion.co.jp

 

・フッ素コート

すごいバフが効くみたいに歯がつるつるになります。

ただ、しっかり磨けている方であれば普段の歯磨きとフロスで十分かもしれません。

www.weltecnet.co.jp

 

こうしたグッズで歯磨きを攻略して、歯医者さんに褒められて歯の健康を保ちましょう!

歯は一生ものですので…