砂と鉄

よく分からない備忘録たち

「JUST PDF 4 [作成・編集・データ変換]」でword→pdfに変換時エラーが発生する際の対処方法

タイトル通りの記事です。

 

oxoxoxoxy.hatenablog.com

私は2021年版の一太郎を購入し、付属している「JUST PDF 4 [作成・編集・データ変換]」ソフトを利用して原稿を作成しています。

具体的には、以下の流れで作成しています。

 

wordファイルで原稿作成→「JUST PDF 4 [作成・編集・データ変換]」ソフト→原稿のpdfファイルを作成

(※Windows環境です)

 

しかし、なぜかよく分からない不具合などが発生し、pdfファイルが作成できない事態が起こりました。

 

support.justsystems.com

今まで一回もプリンターを使ってきていないためプリンターの設定が変換できない原因なのか疑問に思いつつ上のページの対処もしてみましたが、直りませんでした!

 

ちなみにwordからpdfに変換したいファイルは以下の特徴がありました。

・A6サイズ

・ページが100pを越える

・縦書き

・フォントは「FJS-筑紫Aオールド明朝 Pr6N L」を使用

 

またエラーが出たファイルの変換前に、エラーが出ずに無事に変換できた場合もありました。

そのwordファイルの特徴は以下の通りです。

・A6サイズ

・ページが100pを越える

・縦書き

・フォントは「FJS-筑紫明朝 Pr6N L」を使用

 

ここから「もしかしてフォントが原因では?」と考え、「FJS-筑紫Aオールド明朝 Pr6N L」を使用している部分を「FJS-筑紫明朝 Pr6N L」に変更しました。

その後何度かはエラーが出ずに変換できましたが、フォントを変更後のファイルでもなぜか再度エラーが頻発し、結果フォントを変更した場合でも「二、三度しかword→pdfに変換できず、何度か変換しているうちにエラーが頻発してpdfファイルに変換できない」という現象は解決できませんでした。

 

そこでいろいろと探してみたのですが、JUST PDF 4 に関する情報が少なく…

結局次のページにたどり着きました。

support.justsystems.com

 

こちらのページに以下の項目があります。

JUST PDF 4 [作成・編集・データ変換]のアップデートがあるため、ダウンロードしてアップデートを行いました。

私の場合は合計3つのアップデートを行い、ようやくword→pdfに変換時エラーが解消されました。

(アップデートをしてもエラーが起こる場合、再起動→再度アップデート、またはJUST PDF 4 を使用する前にアップデートを行うで私の環境ではエラーが解消できました。)

 

おかげで、今はJUST PDF 4 を利用する前にはアップデートをすることが習慣です…(有料ソフトなのに…)

 

 

このエラーですが、言及されている方が少ないうえに「JUST PDF 4  エラー」など調べてもなかなか「アップデートする」というところにまでたどり着きにくくなっています。

「JUST PDF 4  エラー」の検索結果上位

さらに、このエラーやJUST PDF 4 のアップデートに関しては、ジャストシステムJUSTSYSTEMS CORPORATION)からお知らせやアップデートの連絡がありませんでした。

へ~…乗換案内 駅名変換辞書だとか、花子だとかのアップデートはめちゃくちゃ出てくるくせに!!!

なんでエラーに関してのアップデートは出てこないんだよ~~~!!!!!駅名変換も大切ですが、PDF変換やPDF編集も大切では~~??!!

となりました。

 

あまり発生しない事象とは思いますが、一応の解決方法と一太郎とそれに付属するJUST PDF 4 、およびこれらを販売している会社への不満でした。

(やはりwordが手離せない…と一層思いました。)